トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>人間関係 価値観考え方が違っても関係性をよくする事はできます。
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

人間関係 価値観考え方が違っても関係性をよくする事はできます。

2016223164845.jpgのサムネイル画像

 

カウンセリングを行っていると
相談者が他人との価値観の相違で悩まれることがあります。
 
 
根本は人間関係の悩みです。
自分を変えたいと思って、
本を読み、セミナーに参加してみた結果・・・
 
「~しなければならない!」
「正しい、間違い」
 
 
 
やってみるけど出来ない。
そして、益々、焦りと落ち込みの堂々巡り
ご自分を否定し、他人に合わせようとしておられます。
 
苦しいですね。
 
 
 
本やセミナーは、著者や主催者の考え方、価値観が全ての人に当てはまるのではありません。
 
 
 
ご自分として、そのお相手とどういう関係を築いていきたいのか?
重要になってきます。
 
 
 
 
 
職場での選べない人間関係と
プライベートの選べる関係は違います。
 
其々の立場に置いて、冷静に見つめていく事で、価値観が違っても良い関係性を築いていく事は可能です。それには、まず、ご自分を大切にする事です。
そして、其々の持ち味を生かし、旨くやっていく事も可能です。
 
価値観が違うという事を理解し、どちらかに合わせようとしない。
そうする事で自分を否定することなく、相手の価値観も尊重しながら
関係性を築いていけます。
 
 
あいてに合わせる事で関係性が良くなるのではありません。
 
一緒にいて自分らしくいられない・・・
 
自分を抑えている感じがする。
 
そんな時には、お相手との距離を取る事も必要です。
 
 
その人と別れると、もうお友達がいなくなってしまかも知れない。
 
不安を抱く方も多いようですが、そんな事はありません。
 
その方から勇気をもって離れると、新しいご縁の方が現れてきます。
 
 
 
ご自分の価値観や考え方が変わる事で、同じような方とのご縁が出てきます。
 
自分を相手を否定せずに生きて行きたいです。
どうしても、否定して苦しい方はご相談下さいませ。
 
 心に寄り添って、ありのままの自分になるお手伝いをしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1515