トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>大切な人に本音を伝えていますか?
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

大切な人に本音を伝えていますか?

2020641480.jpgのサムネイル画像

 

大切な人に、ご自分の気持ち(本音)を正直にお伝えになられていますか?
 
相手の事を考えすぎて(勝手に考えて)言えなくなっている方もおられるのではないでしょうか?
 
 
 
 
すると、エネルギーで伝わりますので・・・・・
 
 
 
お相手は、何か違和感を感じられるかも知れません。
 
 
 
心の中では、言いたい事があるのに・・・
 
 
 
※これを言うと相手が気分をわるくするのではないだろうか?
 
※相手に嫌われたらいやだから、合わせておこう。
 
※誤解されているけれど、誤解を解くのが面倒だから・・・
 
※自分の事を大切にしていない。
 
※感情を感じるのが怖い。
 
 
 
 などなど~で言わない。
 
すると、頭の中で色々考えて(妄想)相手を誤解したり受け入れられなくなったり、また、この人と自分とは違うから関わりたくない。
 
 
 
 大切な人と、話し合うのではなく避ける事で関係性が悪くなってきます。
 
 
 
 
創造する事は、大切ですが・・・・・
 
過去の事や相手との事を自分勝手に考えるという事は想像ではありません。
 
 
 
 大方、頭で考えすぎて『自分で物語を作ってしまいます。』
 
それを、いつしか真実の様に思ってしまう。
 
その方の、考え方の癖なのですね。
 
 
 
 それではどうしたら良いかと言うと・・・・・
 
 
 
Ⅰ メッセージを使って・・・・・
 
『私は、こんな風に考えて(感じて)いるのだけど、あなたは、どんな風に考えて(感じて)いるのかしら?』
 
お相手の考えを聞く。
 
 
 
 結果、私の考えも、お相手の考えも違っていてもいいのです。
 
どちらが正しいとか判断しない事です。
 
あくまでも意見としてなら言う事ができますね。
 
 
 
誤解を解く時にも
 
『何か、誤解されているように感じているのだけど、お話しませんか?』
 
 
 
 
 
人って誤解したリ、誤解されたりする事がありますね。
 
というのは、自分が勝手に判断するから起きます。
 
 
 
 
 
~~~って、どういう事かしら?
 
分からなかった、お相手に質問するといいですね。
 
ただし、尋問にならない様に。
 
それには、こころを落ち着かせることが必要ですね。
 
 
 
 
 
自分の事を大切にすると、お相手の事も大切に出来ますので怖がらずに正直に自分の気持ち(本音)を伝える事ができます。
 
また、喧嘩しても仲直りができる。
 
 
 
そして、ありのままの自分でいられる事も必要でしょうか?
 
 
 
そんなお二人の関係だと信頼でき永遠に良い関係を築く事ができます。
 
 
 
お一人お一人がご自分を大切に生きて行かれると良いですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1510