トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>ゲシュタルトセラピーで過去のトラウマを解消で人間関係が変わる。
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

ゲシュタルトセラピーで過去のトラウマを解消で人間関係が変わる。

2020515114610.jpgのサムネイル画像

トラウマだと思っている事が・・・
実は、過去に事実として傷ついた体験から来ています。
 
 
 
例えば子供時代であったなら、大人的な考えは出来ずに
怖い・悲しい・怒りの感情の出し方も分からず
また、不安で不安定な状況を誰にも言えずに我慢したとしたら・・・・
 
 
 
当然、自分の中の苦しい状況から、自分なりに物語を創ってもおかしくありません。
 
 
 
 
また、親から、兄弟、友人から言われた言葉を真に受けるとします。
すると、いつしか、事実に自分の感じた(思い込み)がプラスされて
 
どんどん、自分の中で大きくなり・・・・・
 
 
 
大人になってから、必要以上に他人との関係で傷つくのを恐れたり、
必要以上に、人に認められたいと人に合わせたり、頑張りすぎて承認欲求を強めてしまう。
そうする事で、自分の存在価値を認める。
 
 
 
でも、心の中では、心地悪くて何か満たされない。
 
 
多かれ少なかれ、誰にでもある事なのですが
頑なに人間関係を恐れる場合には・・・
 
 
 
トラウマというより、ご自分の過去の物語(幻想)におびえて、それが解消されていないために
現在の人間関係の中で投影(フィルターをかける)して周りをみている可能性があります。
 
 
 
人間関係や恋愛がうまく行かない。
うまく行かない人とばかり出会う。(引き寄せ)
 
 
どうすればいいかは・・・
過去の物語を終わらせればいいです。
 
そんな時、ゲシュタルトセラピーは可能です。
 
 
終わらせることで、本来のご自分に気づけます。
相手に投影することなく、お付き合いする事ができます。
そして、ご自分の本来のパワーが戻ってきます。
 
 
 
先日、ゲシュタルトセラピーをお受けになられた方は、過去の苦しかった思い(物語)を終わられ、
収まらなかった"憤り'が無くなり、
 
 
 
何で、あんなに憤っていたかが分かりません。
そして、許せなかった相手を許しておられました。
 
 
 
 
 
ご自分の中でイメージが変わられたようです。
 
過去の出来事から感じた感情感覚がエネルギーを通して現在も残っている 事で、
人に投影して人間関係をこじらせています。
 
 
 
過去を今ここで再体験してその時のエネルギーを解放してエネルギーを本来の自分に戻します。
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1509