トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>存在価値があると頭で分かってもハートで感じられないと認める事が出来ません。
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

存在価値があると頭で分かってもハートで感じられないと認める事が出来ません。

201993112015.jpg

 

人は、みなそれぞれ価値観をもって生まれていると思います。

価値観を感じられないと思われている方は、今は、まだ思い出せないだけです。

 

 
思い出すのは、時々、親から言われた言葉が頭の中でおしゃべりしている。
 
 
親から『何やってんの、ダメじゃない!』
 
また、『いい加減なんだから!』『ぐずぐずしないの!』『何やっても駄目ね!』
 
と言う言葉を言われ続けると・・・
 
いつしか、自分はダメな人なんだ!と思いこまれる方も多い様です。
 
 
 
そして、自己肯定感が低くなってしまう。
 
 
 
あるクライエントさんは、小さい頃から頑張っていたけれど、お母様が完璧主義の方だったので
 
褒められた事がなくいつもけなされてばかりいた。
 
 
 
 
就職して、職場でも何かあると、悪くないのにすぐ、謝ってしまっておられました。
 
また、恋愛においては、異性から、けなされたり、存在を否定されるような行動をされても、自分が悪いと思って、相手の事を許しておられました。
 
 
 
 
 
カウンセリングが進んで行く内に・・・
 
『私は、悪くなかったのですね。』
 
『悪くないのに謝っていた事を、その必要はない』認められました。
 
 
 
 
 
『お母様に対して怒りを抑圧されていたことが分かり、怒りの感情を開放されました。』
 
と同時に、異性に対しても、『自分の事を否定して、ひどい事をしたことに対して許せない!』
 
『そんな人とお付き合いしたくない。』とご自分の意志が出てこられ、その後、転職されました。
 
 
 
 
 
すると、職場の人間関係も良くなり、そして、新たな異性と出逢い交際をされる様になられました。
 
 
 
その時には、自己肯定感が高まり、ご自分の存在価値を認められました。
 
本来のあるがままのご自分に戻られましたので、イキイキされていました。
 
 
 
 
 
という事で、『あなたは、存在価値があります。』頭で分かっても、
 
ハートで感じられないとなかなか、認める事が出来ませんね。
 
 
 
そんな方は、どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。
 
遠方の方は、電話カウンセリングをご利用くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1470