トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>人間関係では、ストレスにならない関係性をつくる。
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

人間関係では、ストレスにならない関係性をつくる。

2016223164845.jpgのサムネイル画像

 

【人間関係について】
 
 
 
☆あの人と会うと、〝イライラ”する。
☆ほんとは嫌だけど誘われて断るのが面倒くさいから会う。
☆一方的に自分の話(ぐち、悪口、自慢話)をされて、こちらの事を気遣ってくれない。
☆メール、Line が頻繁にきて、早く返事を出さないとさらに面倒くさいメールがくる。
 
 などなど・・・
 
 
 
 心の中では、面倒くさいと思っているのに感じていないために・・・
また、断ったら嫌われるかも知れないから、そのまま、関係を続けてストレスを感じる。
 
 
知人から似たようなことを相談されました。
 
 
面倒くさい・・・そのまま、関係性(距離が近い)を続けていると
おかしな行動をしています。
 
 
☆例えば、言い訳したり、会わないように避ける・・・
 
☆相手もそのエネルギーを感じて、おかしいと思って態度にでる。
 
☆それをみて、相手の態度がおかしくなったと思って悩む。
 
 
そして、知人の面倒くさい人だけど、嫌われたくないから良い人を演じてしまう。
 
 
そうする事で、自分をだましてまで相手に合わせようとするから
自分を責めて、相手の事を嫌いになってしまいます。
 
 
その人のどんな処が面倒くさいのか?
考えてもらったら、明確になりました。
 
 
 
面倒くさいと思って付き合うから、嫌な思いをして、モヤモヤしている事に気が付きました。
その人を友達と思っていたけど、友達ではなくちょっと、距離感をもって冷静に見ればいいかもね。
 
 
 
面倒くさい人とお付き合いして不満に感じていると、面倒くさい事を引き寄せてしまいます。
 
 
 
友達だからと、長年続けているからやめるわけにはいかない。
しょうがないから付き合うと思っている方が多いようです。
 
 
 
お付き合いを止める事は悪い事ではありません。
 
 
 
自分のこころを気持ちよく保っておくことは、必要です。
そのためには、嫌なことを止めるです。
 
 
 
すると、気持ちよい関係の人とのご縁が広がって行きます。
 
 
 
相手の面倒くさいのを責めるより、自分が面倒くさい事をやっている事に気づかれるとスッキリされると思います。
 
 
 
知人の、すべて自分だね。
気が付いてよかった。スッキリした!
自分のこころを大切にするわ。
 
 
苦手な人から嫌われたくないより、
苦手な人とはストレスにならない付き合い方をされてはいかがでしょう。
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1463