トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>カウンセリングでコミュニケーションスキルが高まる。
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

カウンセリングでコミュニケーションスキルが高まる。

2016223164845.jpg

 

コミュニケーションがうまく行かないという事でカウンセリングに来られます。
コミュニケーションが苦手な方が多いようです。
 
 
うまく話す事がコミュニケーションだと思っている方も多いようです。
 
そして、うまく話せない事で悩んでおられます。
 
 
 
コミュニケーションは、うまく話す事ではなく自分の伝えたい事がお相手に伝わっているか?
 
お相手の言いたい事を理解して聞いているか?です。
 
 
 
話さなければ・・・話さなければと焦る事で、実は、お相手の話が聴けていないようです。
 
 
 
お話が聞けていないから、益々、話せなくなっておられます。
 
 
 
人は、自分の話をじっくり聴いてくれる人を人は好きになるし、好みます。
そして、信頼します。
 
 
 
自分の伝えたい事が伝わっていないとしたら・・・
アイメッセージを使ってお話してみたらいかがでしょう。
 
 
『わたしは、・・・・・・と思っている。・・・・考えている。』
そして、『あなたは、どんな風に考えているの?』
 
 
 
会話のキャッチボールですね。
 
 
主語が抜けている事で、言い切ったり、思い込んだ話を相手にしてみたり・・・
これでは、コミュニケーションは成り立たないかもしれません。
 
 
 
自分も相手も大切にする。
『言葉』が大切になってくるかもしれません。
 
 
 
話すのが苦手でもいいのです。
ひょっとして、聴く事が楽かもしれません。
 
 
 
『私は、人の話をしっかり聴いてあげたい!』 と考えられると、ちょと楽になるかも知れません。
 
 
 
うまく話せなくても、お相手の話をうなずきながらしっかり、お聴きになられると・・・
 
お相手はあなたを信頼されるでしょう。
 
 
コミュニケーションがうまく行かない方で、カウンセリングでうまく話せないからと不安に感じている方もおられるかも知れませんが、大丈夫です。
 
 
殆どの方が、リラックスして話しやすかった。
来てよかったと言っていただいています。
 
 
お気軽にご相談くださいね。
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1452