トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>ありのままの自分ってご存知ですか?
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

ありのままの自分ってご存知ですか?

2016223164845.jpgのサムネイル画像

 

『自分自身を認めてほしい!』を思われたことありませんか?
 
 
 
『本当の自分』というと『偽物の自分』がありそうですが・・・
 
偽物とは、本来自分が考えている事、行動を純粋な気持ちで行っているかどうかです。
 
相手に好かれたいために相手に合わせたり、行動する事とは違います。
 
善い人になる事でもありません。
 
 
 
 
 
そもそも良い人、悪い人はいません。
 
自分に都合の良い人は、良い人で、都合の悪い人は悪い人、括っています。
 
 
 
 
 
かといって、思っている事を言えばいいのか?ではありません。
 
 
 
 
 
人は、自分の気持ち考えを分かって欲しいと思うでしょう。
 
しかし、“分かって分かって”『認めて認めて』と言う人ほど、
相手の事周りの人の事を『分かろうとしない』『認めようとしない』のではないでしょうか?
 
 
 
 
 
そして、自分の思い通りにならないと怒りがでる。(イライラする)
 
 
 
 
 
人はみな違います、違っていいのです。
 
本当の自分は、人の数ほどあります。
 
 
 
本当の私は、はじめは、自分でもよく分かりません。
 
長い間で学んだ事は、物事を『正誤』『白黒』『差別』する事ではなかったでしょうか?
 
 
 
 
 
会話をしていて、相手の考えに対して、心の中で『この人の考えはおかしい』
『私とは違う生き方』『聞いていてイライラする』など~相手をジャッジする事もあるかも知れません。
 
 
 
 
 
過去、ジャッジされて傷ついた方は、自分を護るためにジャッジしているかも知れません。
 
また、優秀でなければいけないと思っていると、自分をよく見せたり(偽り)する事で、ストレスを感じます。常に、人に対してビクビクしている方もおられるかも知れません。
 
 
 
 
 
それは、自分の弱さを見せる事が出来ない。
 
馬鹿にされたくない。
 
 
 
自分を護っているのです。
 
 
 
 
 
同じ考えの人の中では、心地よい・・・・当然ですね。
 
それでは、いつまで経っても本当の自分は見つからないかも知れません。
 
 
 
 
 
本当の自分とは、ありのままの自分です。
 
直ぐに変われるものではありません。
 
 
 
 
 
ただ、『今はまだ、人をジャッジしているな~』
 
『分かってもらえなくてイライラしているな~』
 
『弱さを見せると怖いと思っているな~』
 
などなど、自分がまだできていない所を素直に認める事から始めます。
 
 
 
それが、あるがままです。
 
 
 
そして、怒りの感情があれば、それを手放していく・・・
 
自分では難しいかも知れません。
 
 
 
それのトレーニングを始める事にしました。
 
『こころが調うエクササイズ』練習をして、習慣になるようにする。
 
 
 
先日、クライエントさんが、とても良いです。
 
『こころが調うと、自ずから気づきが出てきます。』と感想をくださいました。
 
 
毎月、第4土曜日  13:00~17:00   3月は30日(土)になります。
会費        ¥3,000
参加者       6名様
場所        青い鳥カウンセリングルーム
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1449