トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>カウンセリングは心のエステです。
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

カウンセリングは心のエステです。

201832212759.jpgのサムネイル画像

 

職場でミスをして怒られた・・・
 
その事で、落ち込んでおられたクライエントさん。
 
 
 
ミスをして怒られたというより、注意を受けたのかな~
 
反省するけれどしすぎない。
 
反省しすぎる事で自分を責め落ち込んでしまいますね。
 
反省をして、次回に活かせばいいのではないかしら~
 
 
 
 
 
不安が出てきたら、まず、不安がある事を認めましょう。
 
そして、考えすぎている事に気づき、それ以上考えるのを意識して止める。
 
 
 
ちょっとイメージしてみたら・・・
 
少し楽になりました。
 
 
 
 
 
最初、ソファに座られている姿勢から緊張感を感じました。
 
その事を伝えると『あ~ちょっと緊張していたかも』認められると、直ぐにリラックスされて
 
 
 
 
 
そうですね。
 
以前からすると、落ち込んだり、涙が出たりする事がなくなりました。
 
 
 
スラスラ楽しそうにお話をされる様になられました。
 
趣味が増えて楽しい事ができるようになりました。
 
その代わり、お金がかかりますけれど・・・
 
 
 
 
 
どんな自分も認める(あるがまま)と変容していかれますね。
 
 
 
クライエントさんのお話を一緒に楽しんでいます。
 
それもカウンセリングです。
 
 
 
 
 
クライエントさんを変えるのではありません。
 
クライエントさんは、自分で変わって行かれます。
 
それを、見守ってあげる事でしょうか?
 
 
 
 
 
クライエントさんにとっては、
 
カウンセリングは、こころのエステです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1437