トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>嫌われるのが怖いから本音が言えない!
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

嫌われるのが怖いから本音が言えない!

2016107224831.jpgのサムネイル画像

 

人間関係で『相手から嫌われたらどうしよう?』
『嫌われたくない!』と思って、ご自分の本音を言わない、行動しない事はありませんか?
 
 
常に相手の表情が気になり、
相手が浮かない顔をしていると
『私、なにか悪い事をしたのかしら?』と罪悪感を持つ。
 
『メール・LINEの返事が来ないと・・・』
『私の事、嫌いになったのかしら?』
 
相手の表情で安心したリ、不安になったり・・・
 
そうする事で、精神的に疲れがでてイライラしてくるかも知れません。
 
 
また、相手から嫌われているかも知れないと考えすぎて怖くなり
相手を避けたくなり、そんな自分の事が嫌になり落ち込む。
 
あなたが悪いのではありません。
 
 
 
ひょっとして、小さい頃から親の顔色をみて行動していませんでしたか?
 
 
 
誰しも、おかあさんは好きですね。
 
嫌われたくないです。
 
『嫌われたくない!』は、過去の親子関係から学んだ事が、人間関係で今でも同じ学びが続いています。
 
そして、自己肯定感が低くなっています。
 
それには、内心、『本当は、やりたくない。行きたくない。!』の心のメッセージを無視してている事から起きています。
 
自分の事を大切に出来ていないかも知れません。
 
『嫌われるのが怖い!』と思っていると、あなたが成長するために、個性が強い人を周りに引き寄せているのかも知れません。
また、あなたの事を大切にしてくれない人を引き寄せてしまいます。
 
 
 
自分の心の奥にあるあなたの本音を生きられると、楽だし、イキイキしますね。
 
それがあるがままの自分を生きるという事です。
 
 
本やセミナーで学び、頭では分かっているけれど、簡単に出来ない事でご相談にお見えになられる方は多いです。
 
 
 
そんな時には、先ず、癒しが必要です。
 
その後、学んだ事と心の中が自己一致されます。(腑に落ちる体験)
 
 
 
今日も、楽な自分で過ごしてまいりましょう

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1418