トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>子育てについて
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

子育てについて

子は親が願ったように育つ

 

お子様の事で悩んでいるお母様へ・・・
 
 
お子様を変えることは出来ないけれど、
 
お子様に対して対応を変えるとお子様は変わります。
 
 
 
 
 
働いておられるお母さまは、家事と育児でとてもお忙しく
 
ストレスフルになっておられるのではないでしょうか?
 
 
 
そして、つい、お子様を叱る事が多くなったり、
 
最近、笑顔が出なくなって、そんなご自分を責めたりしていませんか?
 
 
 
 
ご自分の事よりもお子様の事を優先され、一生懸命頑張っておられると思います。
 
 
 
いつしか、ご自分が楽しむ事も忘れて・・・
疲れ果てて、当然、笑顔でませんね。
 
 
 
 
 
そんな時、ご自分が“嬉しかった事” “楽しかった事”を想い出してみませんか?
 
気持ちが少し解れてくるでしょう。
 
 
 
 
 
お子様は、お母さまの笑顔が大好きです。
 
笑顔のお母さんは“しあわせ”だと感じて、嬉しくなります。
 
 
そして、精神的にも安定されます。
 
 
 
私達、母親も昔、お母さんが笑っていると・・・嬉しかったですね。
 
 
 
 
 
お子様が“おかあさん!”と言ってきたら、何はともあれ
 
“な~に”と微笑んであげてはいかがでしょう。
 
すると、お子様が自分は、愛されていると自信をもち自己評価が高くなります。(とても大切な事です。)
 
 
 
 
 
お子様が喜んでいる顔をみると、嬉しくなると思います。
 
小さな事ですが、日々、積み重ねると大きな変化が生まれます。
 
 
 
 
 
お母さんが笑顔でいられるように、お母様の応援をしています。
 
カウンセリングのほかに
月1回  『青い鳥ママカフェ』を開催しています。
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1406