トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>うまく話せません!
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

うまく話せません!

HG032_72A.jpg

 

『自分の本当の気持ちがうまく伝えられない』

『自分の話はつまらないから、皆の中に入って行けない』

『話下手なので、暗い人間だと思われているかも知れない』


こんなご相談が多いです。


実は、こんな方は、会話上手になる才能を秘めておられます。


周りをみると、面白い事を言って笑いを取る人や、にぎやかに坐を盛り上げる人の方が人気があり、好かれると思い込んでおられる方も多いです。


しかし、好感度がある方は

実は、聞き上手な方ですね。


『自分の聞きたい事を聞くのではなく、相手が話したい事を聞く』事でしょうか。

こちらから、根ほり葉ほり質問したり、相手の気持ちに踏み込む質問をすると、お相手はこころを閉ざしてしまいます。


ただ、お相手が話すのを受け入れるだけでいい・・・

これなら、話下手の方でも可能ではないでしょうか?


その時、あいずちを打つ

『あーそうなんだ』 『なるほど』 『それから・・・』

お相手からの印象がとても良くなって行きます。


考え方を変える事で、話せるようになった方は多いです。

実践してみてはいかがでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/970

コメントする