トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>お子様と信頼関係が取れていますか?
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

お子様と信頼関係が取れていますか?

2015612173039.png

 

先日、TVで久しぶりに宮沢りえさんがお笑い系の番組に出ていました。

 

りえさんには幼稚園のお嬢さんがおられるそうです。

お子さんに毎日、お弁当を作っておられるそうです。

 

一緒に過ごす時間が少ないから、お食事を作って一緒に食べながら会話をする・・・・

 

これって、コミュニケーションですね。

 

現在、親御さんが共働きで朝、食事を取らない子供達や一人で食事をしている子供たちがいるというお話をお聞きしますが・・・

 

短い時間でもいいです。

 

お母さん、ママとと呼ばれたら・・・

『なぁに?』と目をみて答えてあげてはいかがでしょう?

 

お母さんは忙しくて、悪気はなくて・・・

返事をしなかったり、『今、忙しいんだから!』と伝えると

 

お子様によっては、『ママ、声をかけると叱られるから黙っていよう』と何も言わなくなってしまう事もあります。

 

子供はお母さんの笑顔で安心や信頼関係を作って行きます。

 

親に愛された子供は、のびのびと自分の才能を発揮できるでしょう。

そして、将来、しあわせを自分の手で創っていく事ができます。

 

それには、まず、お母さまが自立しておられる事でしょうか?

お母様、楽しんでおられますか?

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/929

コメントする