トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>"言葉のちから"
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

"言葉のちから"

雨が強くなると聞き、車でルームへきました。 車


雨と日曜日ということもあるのでしょうか道路はスムーズに流れ、駐車場も確保でき早くルームへ到着しました。


FMラジオを聴きながら・・・


そこで、“言葉のちから”の事を話題にしていました。



 


“言葉”は言霊とも言われますね。


コミュニケーションする上で重要な役割をしています。


そして、“言葉” は声に出す事で色んな変化があります。


温度(温かさ、冷たさ)を感じたり、風景が浮かんだり、音が聞こえたり・・・


自分の伝えたい事がお相手に伝わっているか?


伝わっていないか?


声に出す事でお相手の表情から判ります。


そして、その時のご自分の気持ちはどうでしょう?


イライラしている時に出す声の響きと、楽しい、嬉しい時に出す声の響きは違っていると思います。


もし、“イライラ”している時にお相手と会話をしたとしたら・・・ むかっ


その後、お相手に『ごめんなさい。ちょっと、イラッとしちゃった』と、お伝えになってはいかがでしょう?


こんな事を言うと、お相手が傷つくかな?怒るかな?と思って伝えないと考えているとしたら・・・


どんな風に伝えよう?と考えてみてはいかがでしょう。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/809

コメントする