トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>お母さんはカウンセラー講座
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

お母さんはカウンセラー講座

長年、カウンセリングに携わり、親子の関係性がうまく取れなくて社会人になり、

一生懸命頑張っているのに辛い人生を送っておられる方がとても多かった、今も多いです。

家族ってとても大事ですね。

親が悪いのではなく、コミュニケーションの取り方が分からなかっただけです。

 

辛い人生を生きておられても、親は反省する事もなくご本人だけが苦しんでいる。

そこで、昨年から『お母さんはカウンセラー』という講座でご自分の為、

お子様の為、パートナーの為にカウンセラーの資格は出しませんが、

カウンセラーマインドとスキルを合わせた講座(勉強会)を開催しようと思います。今、企画中です。

 

 

ところで、お子様にとって家族の関係は将来の人生にまで及ぶ大切な関係性を学ぶ場です。

とても影響力があります。

 

特にお母様の影響は大きいです。

親子間のコミュニケーションが社旗に出てのコミュ7⃣にケーションスキルになります。

育った環境で、『良い子』で育つと、親に嫌われたくなくておやの言いなりになって自分を抑えてしまいます。

 

 

その後、人間関係で思っている事が言えなくて頑張っているけれど『充実感の無い』人生になってしまうかも知れません。

周りに言いたい事いう人に対して我慢してしまう。

そんな、コミュニケーションをとり人間関係に疲れてしまう。

 

という事で、自分がそんな思いをしているとお子様には良くなってもらいたいと厳しくなるかも知れません。

それが、また同じ構造を作ってしまいます。

 

親とのコミュニケーションの取り方が分からなかっただけ・・・

どうしたら良いか分からないお母様方が多いのかなと思います。

 

本で読んだりセミナーに出たりしても頭で分かっていても出来ない!

 

分かる事と出来る事は違います。

 

また、お忙しくお仕事をされているとなおさらです。

 

そこで、近いうちに『お母さんはカウンセラー』と言う講座を開催しようと現在、企画しています。

カウンセラーという資格は出しませんが、お子様やご主人にカウンセラーとしての在り方ができると、

職場やプライベートでの関係性も良くなる。

 

 

カウンセラーとして必要なメソッドを思考だけではなく、身体を通して学んで行かれる講座です。

時間が取れない方に対しては、その方のスケジュールに合わせてマンツーマンで行います。

 

家族でお母様の心が調う事で、お母様の笑顔が増えてくると思います。

お子様は、お母様の笑顔が何より大好きです。べったりする必要はありません。

接する時間は短くてもお子様やご主人様が満たされる在り方を学び、家族の幸せに結びついていかれるといいな~と思います。

 

家族の関係が変わる事は、未来永劫まで良くなって行きます。

楽しみながら学べる講座にしたいと思います。

 

4月開催を目指しています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1358