トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>職場の人間関係の悩み
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

職場の人間関係の悩み

2015112493410.jpgのサムネイル画像

 

相手から価値観を押し付けられると・・・
大方の人は、嫌な気持ち(怒り)
を感じるのではないでしょうか?
 
 
その時、相手の話を聞きながら、
ひょっとすると相手の価値観や考え方に対して、
自分の価値観や考えとは違う。
相手の考えは間違っていると思うと(エネルギー)は、干渉するというより反発します。
 
 
そして、いつしか
相手とは合わない!と思いこんでしまうかも知れません。
 
 
じゃ、どうしたら良いかと言うと、相手の考え価値観は、
相手のもの、自分の価値観、考えは自分のものお互いに違っていても構いません。
価値観を押し付けられて、嫌な気分(怒り)があるなら、
自分も言わないけれど心の中では相手の価値観、考え方をジャッジしているかなと気づく事・・・
 
 
 
そして、
『あなたはそんな風に考えているのですね。』
『私は、こんな風に考えているかな?』
どうしたら良いでしょうね。と話し合いをする。
 
 
お互いに正しい正しくないとジャッジしている場合には、無理ですが・・・
 
 
価値観、考え方が違うだけじゃない!と気づく事で、自分の事も相手の事も尊重できるようになります。
 
 
 
そんな事わかっているけれど、出来ないのよね!
そんな声が聞こえてきそうですが・・・
それには、トレーニングが必要です。
 
 
 
頭でどんなに理解しても、出来るようになるためにトレーニングをする事は必要ですね。
出来るようになって、初めて、腑に落ちた!になります。
本読んだり、セミナーに出たり、その時には、分かったつもり出来そうな感じですが
家に帰って実際にやってみると、出来ない!
 
 
 
カウンセリングでは、頭だけではなく実際にできるトレーニングも行っています。
何でもそうですが、簡単に直ぐ出来る事は無いですね。
 
 
まず、やってみようかな~
その気持ちをもって試行錯誤しながら行動してみる。
すると、変わって行きます。
 
 
元々、人は、ジャッジしない状態で生まれてきているのではないでしょうか?
色んな事を学び、頑張れば頑張るほど自信がでてくる。
そして、自分の考えやってきたことは正しいと思っても不思議ではないのですが
 
 
その事が人間関係を悪化させることにもなります。
 
みんなと仲良くは出来ませんが、ジャッジされたとしても自分自身が否定されたと思わなければ
怒ったり、悲しんだりしなくて済みます。
 
プライベートでは、ジャッジする人とお付き合いしなくてもいいと思いますが
職場の場合には、簡単にはいかないと思います。
 
職場の人間関係の事でのご相談も多くお受けします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1346