トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>良い人で生きる事に疲れた!
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

良い人で生きる事に疲れた!

201572101226.jpgのサムネイル画像

 

ご相談内容で・・・
『やる気がでないのです!』
他の人は出来ているのに、出来ない。
情けないとご自分を自己否定される方もおられます。
 
 
 
何度も転職しています。
自分は、何をやりたいかもわかりません。
分からないと興味もわかないし
 
 
やる気が出ないのは当たり前ですね。
 
 
詳しくお聴きすると・・・
 
小さい頃から、良い子で親の期待にそってきた。
自分の考えを言うと、否定されてきた。
 
 
黙って相手に合わせていればうまく行く。
そして、認めてもらえる。
学生時代は、それでよくても大人になると・・・
 
 
いつしか・・・自分が何がしたいのか?
何を考えているかが分からなくなり、就職も周りからの勧めで働くが途中で、
うまく行かなくなり辞め転職を繰り返す。
 
 
何回かのカウンセリングで正直に話される様になります。
 
 
本当は、興味がある事があるが、言うと反対されると思い怖くて言い出せない。
 
 
 
誰にも話したことがありません初めて話しました。
 
 
嬉しそうです。
 
 
自分らしく生きて行きたい・・・
その為には、嫌われる事もしようがない。
 
それよりも、人の目を気にしながら『良い人』を生きる事に疲れました。
 
 
ある時、自分が身につけていた鎧を脱がれる時が来ます。
鎧をつけていた事にも気づかずにいた。
それだけでも、その方にとって大きな成長です。
そして、身体が楽になります。
 
 
過去、『良い人で生きよう~』人間として、素晴らしい人だと勘違いしていた私でした。
その為にストレスがあッた事にも気づけませんでした。
 
 
良い人にならなくてもいいのです。
自分らしく生きて行く事が幸せで、自由です。
 
 
自由って限界がありません。
つい最近、自由度がまた広がった感じです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1343