トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>絶対的な信頼関係
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

絶対的な信頼関係

201792313168.jpg

 

信頼は98%あとの”2%は
相手が間違った時の
許しのためにとっておく。
 
※この世に完璧な人間などいない。こころに2%のゆとりがあれば、
相手の間違いを許すことができる。
  
   置かれたところで咲きなさい 渡辺 和子著
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
相手の事を条件付けて信頼をしていたとしたら・・・
裏切られた!という事が起きるかもしれません。
 
以前、大切な友人に『あなたには、絶対的な信頼がある」と言われた時・・・
 
ありがとうという言葉より先に〝ドッキ”としました。
というのは、絶対的という言葉に反応して、
〝わたしは、裏切るのでは?”なんて事を考えました。
 
 
そして、じっくり感じてみました。
 
  
相手の知らない処を含めたうえでの〝絶対的な信頼”という事だと分かった時、
ありがたいな~と思いました。とても、こころの広い方です。
 
今は、大切な人には、〝絶対的な信頼”を持っています。
 
 
その時、裏切ったらどうしよう?と思う気持ちは、自分を信頼していない事に気づきました。
 
自分の都合(価値観)で信頼関係をつくると・・・・・相手からも信頼されませんね。
 
条件無しの信頼関係を築きましょう。
 
 
人間関係で悩んでいる方は、どうぞご相談くださいませ。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1334