トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>完璧であろうとすると関係性が悪くなります。
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

完璧であろうとすると関係性が悪くなります。

より良い関係とは・・・

 

恋愛・婚活中に、ひょっとしたら
本当にこの人でいいのだろうか?
不安に感じる事があるかも知れません。
その中の一つに、お相手の完璧主義に違和感を感じる事があるかも知れません。
 
例えば、お掃除や、片付け、お風呂の入り方などなど・・・
相手が違うやり方に対して“違う”として文句を言いたくなる。
 
全てにおいて
~であるべき、~でなくちゃいけないという“思い込み”があると
 
結婚されるとお相手の動作がとても気になり、常にイライラして
また、お子様が生まれ子育ても、お子様にガミガミ・・・
ある時、大喧嘩になる。
 
そして、離婚までに発展してご相談にお見えになられる方は多いです。
 
結婚は、お互い生まれた所も育った環境も、受けた教育も関わってきた人間関係も、何もかも違う人間同士が、すべてを分かり合う、すべてを理解しあうという事は当然、無理な事です。
 
違っていて当たり前、その感覚を忘れてはいけません。
なので、恋愛・結婚では、相手の理解度8分で相手に完璧を求めない事がうまく行くコツです。
 
自分の価値観が普通、当たり前だと思い込んでおられると
結婚してから、良い関係性を築いて行く事は難しいかも知れません。
かと言って、自分で価値観(思い込み)を変えるという事は難しいです。
 
結婚は、親の結婚生活(コミュニケーション)しか見ていませんので同じことを繰り返す事があります。
コミュニケーションは正しい間違いだとジャッジする事ではありません。
お互いに歩み寄る事が必要でしょうか?
 
完璧主義をどうにかしたい方、ご相談くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1312