トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>良い人をやめていいですか?
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

良い人をやめていいですか?

2015624102146.jpg

 

小さい頃から、いい子で育った方は、
大きくなっても“良い人”で生きて行かれる方が多いようです。


いつも、周りの目を気にしながら、合わせて行かれるようです。
自分の意見は、いつも飲み込んで・・・
無視をしています。
そんな事にも気づかずに当たり前になっておられるようです。


いつしか、自分の意見を聞かれると、分からなくなり困ってしまう。


良い人でいる事で、他人から嫌われないと思っておられるようですが
意見を求められているのに、はっきり、自分の意思を表現しない事で
こころは“モヤモヤ”します。

我慢されているんですね。

そして、いつしか、苦しくなって相手との関係を切ってしまう!
相手は、驚いてしまいます。



自分の意見がないのではなく
ひょっとしたら・・・・
『意見を言うと、嫌われる!』という思い込みが隠れているかもしれません。

そして、言わなかった事で、自分の意見をどう伝えればいいか分からない
コミュニケーション不足があると思います。

良い人を止めて、自分の意見を言っても嫌われません。
相手との関係性は壊れません。


自分も相手も大切にした、言い方ができる事により
人の目を気にせずに、ご自分を楽しんで生きていく事が可能です。

良い人を止めたいからと、リコネクティブヒーリングをお受けになられた方がおられます。

今まで、遠慮がちに言いたい事も言わない事がいい事だと思っておられたけれど、

いつも我慢していたんだという事に気づかれ・・・


これからは、自分の意見を言えるようになりたいと、少しずつトライしておられます。

イキイキして来られています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1310