トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>怖がらずに本音を言えますか?
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

怖がらずに本音を言えますか?

2015116123645.jpgのサムネイル画像

 

あなたは人に本音を言えますか?

本音を言うと否定され、
傷つくので言えないというご相談が多いです。

私自身も、昔、親(父親)に本音を言うと、必ず否定されました。

そして、言わない事を選んでいました。
いつも、言う事を聞いているのに何で
否定し、じぶんの考えを押しつけるんだろう。

こころの奥に“怒り”や“悔しさ”がありました。

将来、言いたい事を言える人と結婚しよう!

結婚して、確かに、言いたい事は言えましたが、
肝心の本音は言えなかった、いや言わなかったです。
否定されたくなかった。

自分の考えを押しつけてくる人が苦手でした。

そして、分かってもらえないという気持ちがありました。
時々、悲しくなりました。

こんなに、やっているのに何で❗

心理学を学び、意見や考え方違っても良い
反対されても人間として否定されない。

私はわたし、自分で考えて良いんだ。

楽になり、自分を肯定することが出来るようになりました。
簡単に変われたのではなく、カウンセラーになるための教育分析カウンセリングを受けてトレーニングした結果です。
“本音をいうと否定される”は、思い込みでした。

相談者の方には、今では、何故そうなのかを分かっていただき
そこまでのプロセスを尊重しながら、こころに寄り添いながらサポートさせて頂いています。
本音を言える事は大切ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1304