トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>親しき中にも礼儀あり!
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

親しき中にも礼儀あり!

2015718213414.jpg

 

恋人・夫婦・親子間での会話で・・・

相手の気のない返事やテンションの低いあいづちなどで、

 

途中で会話をやめてしまう。

 

 

そして、不完全燃焼になって

“イライラ”や“悲しい”気持ちになる事があるかも知れません。むかっ

そんな時には、一方通行のコミュニケーションになっています。

 

 

コミュニケーションは、自分の伝えたい事が

相手に伝わっているかどうかです。

 

 

恋人・夫婦・親子に対してはつい甘えが出て、

相手の状態を考えることなく突然、話しかけたり・・・

 

 

それに対して、明るく言葉を返してくれるのを期待していると、

思っていない様な言葉が返ってきたりして

落ち込む方もおられるのではないでしょうか?

 

 

より良い関係性を築くためには・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

☆身内や恋人間でも、相手の状態を察する

☆『今、この話をしても大丈夫かな?』とたずねる。

☆『話したい事(聞きたい事)があるんだけれど、今、いいかな?』と、前ふりをする。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~                                    

 

疲れている時に、突然話しかけられたりすると、

“イラッツ”として、不機嫌な態度を出すと思います。

それは、相手との信頼関係があるから安心して出しているかもしれません。

 

 

ことわざに“親しき仲にも礼儀あり”があります。

 

相手の事を尊重する=自分の事を尊重する事にもつながります。

 

コミュニケーションは、自分と相手の事を尊重して行われる事で、良くなります。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1301