トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>ネガティブな考え
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

ネガティブな考え

2015729191110.jpgのサムネイル画像

 

世間では、ポジティブな考え(感情)は良くて
ネガティブな考え(感情)はいけない    
 
という風潮がありますが・・・果たして、そうでしょうか?
 
 
本当は、ポジティブ、ネガティブという感情はなく感情は、良い悪いではなく湧き上がってくるものです。
 
 
 
いけない事だと思っていると、
ネガティブな感情を持っている事を怖がったり、不安に感じたり される事になります。   
 
 
 
 
ポジティブに考えたくても出来ない時もあります。
例えば、人間にはバイオリズムという生態リズムがあります。   
 
 
 
それにより、多少なりとも感情が左右される時もあります。 
また、睡眠不足や疲れがたまっている時にも感情が左右されます。   
 
 
 
 
 
そんな時に、何か困ったことが起きると・・・
 
 
 
ネガティブな感情を持ってしまっても不思議ではないですね。   
 
 
 
ある時には、ネガティブな感情に押しつぶされそうになる時もあるかも知れません。
 
 
そんな時、気持ちが一杯いっぱいになり・・・   
不安で怖くなってしまうかも知れません。 
 
 
そして、ネガティブに考えてしまう自分を責めたりの悪循環がおきて・・・ 
 
 
どうしようもなくなる    
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1289