トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ>気持ちよくあいさつしていますか?
青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

気持ちよくあいさつしていますか?

2015116123645.jpgのサムネイル画像

 

私は、毎朝、イメージしている事があります。

 

それは、家族や親戚や大切な人や友人の顔を思い浮かべ

“おはようございます!今日も宜しく!”って内的対話をしています。

 

みなさん、笑顔ででてきます。(気持ちいいですね)

 

終了後、ハートが“ほんわかしています”

 

お金もかからずに、すぐできる事です。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,

 

ところで、人間関係がうまく行かない方の共通点は

気持ちよく挨拶をされていません。

その他にも下記の様な悩みがあります。

 

☆うまく話ができない。

☆人の話が聴けていない。

☆仕事でのミスを必要以上に怖がる。

☆自分は嫌われているのではと不安に思い居心地が悪い

 

その中で、今日は、あいさつについて書いてみます。

 

ご家族と一緒に住んでおられる方は

朝起きて、気持ちよく挨拶されていますか?

 

一人住まいの方は、職場で、気持ちよく挨拶されていますか?

 

挨拶しているけれど、下を向いて小さな声で・・・

 

明るい声で、気持ちよくあいさつすると、どうなるのでしょう?

 

自分が出した声は、周りの人や自分に戻ってきます。

 

声は、エネルギーを持っています。

 

明るく挨拶している人の声を聞くと、気持ちがいいし

明るい印象を与えます。

 

暗く小さな声であいさつされると、元気ないな

暗い印象を与えてしまうかも知れません。

 

 

人間関係がうまく行かない方のご相談者に対して詳しくお話を聴く中で人を怖がっている方が多いです。

 

 

そこで、まず、やっていただく事は“明るく挨拶をする”から始めてもらいます。

 

 

その時、『怖がらずに、明るく挨拶できる!』という感覚感情を潜在意識に働きかけます。

 

すると、出来そうです。

やってみます!

 

次回までの宿題です(笑い)

みなさん、行動されます。

 

次回来られた時に、行動されて如何ですか?

お聞きすると・・・

 

職場での雰囲気が変わりました。!(嬉しそう)

効果が出てこられます。

 

それほど、あいさつは大事なんです。

 

挨拶の声には、その時のご自分の感情が乗っています。

 

“朝のあいさつに、こころを込めて”

なさってはいかがでしょう?

 

 

もどってくる自分の声で明るくなれるか?

暗くなるか?

 

あなたは、どちらを選びますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aoitori-room.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1278