トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

自分らしく生きて行きたいけれど怖い!

2016107224831.jpgのサムネイル画像

 

人間関係で、人に嫌われたくなくて
周りの目が気になり、自分らしくいられなくて・・・
苦しいと仰る方が多いです。
 

とても疲れる。
 

周りからみると“とても、好い人”のようです。

そんな生き方は、もう止めたい!
でも、自分らしく生きたら嫌われるようで恐い。

 

誰のための人生ですか?
 

お聞きすると“はっ‼”気づかれます。

そして、感情を感じないようにしてきた事に気づかれます。

その方にとって、感情を感じる事は危険だったようです。


自分の人生を生きる・・・

自分の感情を大切に感じてあげる事です。

自分らしい人生=ありのままの自分を生きる。

ほとんどの方は、頑張りすぎないで穏やかに生きて行きたい。
 

自分を変えるのではなく、自分らしく
ありのままの自分になっていかれる事を望んでおられます。

実際には、どうしたらいいかわからないのでカウンセリングで本来のご自分に気づいてもらいます。

 

ご自分が求めている事だから、楽になられます。

 

ご自分の人生を生きていますか?

テスト

テスト

何もできなくてもいいただ笑顔でいよう!

2015712212814.jpgのサムネイル画像

 

何もできなくていい。

ただ笑顔でいよう。

 

笑顔でいると、不思議と何事もうまくいく。

ほほ笑まれた相手も、自分も心豊かになれるから。

 

  『置かれた場所で咲きなさい』 渡辺和子著

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

怒りが出ている時、悲しみが出ている時

その感情をないものとせずに大切に扱ってあげましょう。

 

ゆっくり深呼吸をして、その感情に微笑んでみてはいかがでしょう。

気づきがあります。

そして、自分の事を大切にできます。

 

怒り悲しみはネガティブなエネルギーかも知れませんが

気づきは、ポジティブなエネルギーです。

 

どちらを選択されますか?

すべては、あなたの選択、行動次第で人生は変わって行きます。

 

諦めないでください。キラキラ

ネガティブな考え

2015729191110.jpgのサムネイル画像

 

世間では、ポジティブな考え(感情)は良くて
ネガティブな考え(感情)はいけない    
 
という風潮がありますが・・・果たして、そうでしょうか?
 
 
本当は、ポジティブ、ネガティブという感情はなく感情は、良い悪いではなく湧き上がってくるものです。
 
 
 
いけない事だと思っていると、
ネガティブな感情を持っている事を怖がったり、不安に感じたり される事になります。   
 
 
 
 
ポジティブに考えたくても出来ない時もあります。
例えば、人間にはバイオリズムという生態リズムがあります。   
 
 
 
それにより、多少なりとも感情が左右される時もあります。 
また、睡眠不足や疲れがたまっている時にも感情が左右されます。   
 
 
 
 
 
そんな時に、何か困ったことが起きると・・・
 
 
 
ネガティブな感情を持ってしまっても不思議ではないですね。   
 
 
 
ある時には、ネガティブな感情に押しつぶされそうになる時もあるかも知れません。
 
 
そんな時、気持ちが一杯いっぱいになり・・・   
不安で怖くなってしまうかも知れません。 
 
 
そして、ネガティブに考えてしまう自分を責めたりの悪循環がおきて・・・ 
 
 
どうしようもなくなる    
 

意味も分からずにイライラする!

2015112493410.jpgのサムネイル画像

 

何かわからないけれどイライラしている・・・・

そんな時は、ありませんか?

 

実は、心の奥にある出来事に対しての〝怒り”があります。

お仕事、親子、子育て、パートナーとの事かもしれません。

 

ある出来事に対して、言いたい事を飲み込んで

 

我慢してしまう。

 

実は、心の奥に感情〝怒り” 〝悲しみ”があります。

その感情が出ないように蓋をしてしまう。

 

その方のこころの癖です。

 

感情を感じないようにする事で、溜まってしまいます。

溜まった感情、特に〝怒り”は、出口がないために自分に向かって刃を向けます。

 

自分をせめるという事になります。

そして、エネルギーが下がり、落ち込んでしまう。

 

また、溜め込んだ怒りが突然、爆発し止まらなくなってしまう方もおられるのでないでしょうか?

 

イライラしている時には、怒りがある事に気づき怒りを解消する必要があります。

ストレス解消は必要ですが、一時的な解消法で

なぜ、怒りが出ているのか(考え方、受け止め方)を変えない限りストレスは続きます。

 

そんな時には、ご相談くださいませ。

 

以前は、ストレスでいつもイライラしていた方が、リコネクティブヒーリング・リコネクションを受けられて・・・・

 

気が付いたら穏やかになっていた。

家族との関係や職場での人間関係がうまく行くようになった。

身体・思考・感情・意識まで調ってくるためです。

 

負のスパイラルで不安がいっぱい!

201581995757.jpg

 

『電話カウンセリング』

 

リピーターのクライエントさんの電話カウンセリングを受けました。

 

お話をお聴きしていると・・・いろんな不安で一杯

元気がでない!

やる気が起きない!

ある事で、怖い!

 

などなど~正に思考が負のスパイルになってどうしようもない状態でした。

元々、思考より感覚の方ですが、一旦、考えすぎると・・・・

止まらなくなり、自分が分からなくなってしまう。

 

しばらくお話をお聞きしていましたが

次々に〝どうしていいか分からない!” 思考で分かろうとしておられます。

 

奥にあるものは、不安なために自分を護ろうとされています。

だから、早く何とか不安を取り除き元気になりたい!

 

感情、感覚を感じてもらうために電話で『エネルギーワーク』を提案させていただきました。

10分間、感情と身体の感覚にフォーカスしていただきました。

私は、クライエントさんに遠隔ヒーリングをしていました。

 

そして、終了した時、感情や感覚が無くなり・・・

クライエントさんから出てきた言葉『何、カッコつけてるのよ!』でした。

 

私、自分をよく見せようとしていました。

あるがままの自分を見せるのが怖かったのです。

 

『出来ていなくてもいいじゃん!頑張っているし!』

そんな自分を認めれば、あるがままになれるんですね。

あ~わたし、思考に走っていたんですね。笑い

 

身体の感覚を感じてみてください。・・・楽になりました。

しばらくすると、穏やかな自分が戻ってきました。

 

問題が小さくなって問題じゃなくなりました。

やる気が出てきました。

 

ありがとうございます。

 

私は、クライエントさんの中で何が起きたのかわかりません。

分からなくても良いのです。

クライエントさんの中に答えがありますので、クライエントさんが納得されればいいと思います。

 

電話での『エネルギーワーク』体験してもらった結果、対面と変わらないと思いました。

 

という事で、お電話やSKYPEでもご相談を承っています。

気づきのワーク

気づきがその人の成長を促進します。

エネルギーワークでは、クライエントさんの胸にある悲しみとお腹にある怒りが無くなり、頭がぼ~として考えていたことも思い出せません。
思考が調われた様でした。

以前からやりたかった『気づきのワーク』は、長年の臨床経験から、〝しあわせと豊かさは自分の中にある”他に求めるのではなく自分の感情を感じてあげる事で開放できます。
 
それには、まず、自分を観察して(意識)気づく事・・・
やり方を丁寧にお伝えさせて頂きました。

お茶会では、ケーキを頂きながら会話に盛り上がっていました。
 
 

就活講座&リラックスカフェ開催

いよいよ、就活が始まりますね。
毎年、8、9月頃になると就活が上手く行かなくて悩んでカウンセリングに来室される
学生さんがいらっしゃいます。
就活の前に、もっとご自分を調えて活動されると良いかもと考えていました。

今回、当カウンセリングルームで非常勤カウンセラー&講師の
河村なつみ先生にセミナーをして頂く事になりました。
興味のある方は、是非、ご参加下さいませ。

 

2017228192947.jpg

喪失体験(グリーフ)

2016322113954.jpgのサムネイル画像

 

突然、身内、大切な人が亡くなったり、失恋、離婚、退職引っ越し、などの変化にこころが、それを受け止められなくて心のバランスを崩して、今までの自分ではない状態になる事があります。

 

何かをしていても・・・・

 

こころ、ここにあらずの状態です。

特に亡くなった人に対しての思いは、もう会えない事で色んな事が浮かんできて

もっと、こうしてあげればよかった!

後悔の念、自責の念が強くなります。

 
こんな時には、エネルギーワークをお薦めします。
その方の事を考える(記憶)事でエネルギーが動きます。
亡くなった方や失恋したお相手に対して向き合っていただきます。
 
終わった後に、ご自分なりに落ち着かれます。
 
私自身、亡くなった主人に対して多くのカウンセリングを受けたり、心理療法を学んできました。
 
自分の体験やクライエントさんの体験から・・・
エネルギーワークがその方にとって自分の存在価値に気づかれる、自分に繋がる体験になると思います。
 
カウンセリングに来室される方も、そんな体験をしている心理カウンセラーだからと信頼して下さっておられるようです。
 
先日も、1ケ月、心のバランスを崩されて、お仕事や家族に対しても今までと違う自分で接しておられ苦しかったそうですが
 
エネルギーワークで、ご自分を取り戻されました。
 
こころのバランスを崩されて困っておられる方は、ご相談くださいませ。

本音を言うと否定される

2016214173434.jpgのサムネイル画像

 

ところで、あなたは人に本音を言えますか?

本音を言うと否定され、
傷つくので言えないというご相談が多いです。

私自身も、昔、親(父親)に本音を言うと、必ず否定されました。

そして、言わない事を選んでいました。
いつも、言う事を聞いているのに何で
否定し、じぶんの考えを押しつけるんだろう。

こころの奥に“怒り”や“悔しさ”がありました。

将来、言いたい事を言える人と結婚しよう!

結婚して、確かに、言いたい事は言えましたが、肝心の本音は言えなかった、いや言わなかったです。
否定されたくなかった。

自分の考えを押しつけてくる人が苦手でした。

そして、分かってもらえないという気持ちがありました。
時々、悲しくなりました。

こんなに、やっているのに何で❗

心理学を学び、意見や考え方違っても良い
反対されても人間として否定されない。

私はわたし、自分で考えて良いんだ。

楽になり、自分を肯定することが出来るようになりました。
簡単に変われたのではなく、カウンセラーになるための教育分析カウンセリングを受けてトレーニングした結果です。
“本音をいうと否定される”は、思い込みでした。

相談者の方には、今では、何故そうなのかを分かっていただき
そこまでのプロセスを尊重しながら、こころに寄り添いながらサポートさせて頂いています。
本音を言える事は大切ですね。