トップ>青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

青い鳥カウンセリングルーム 青柳たみゑブログ

ゲシュタルトセラピー

自分自身の中に小さな女の子がいて

その子が辛くて悲しんでいる。

 

IMG_20171116_204433744.jpg

 

長い間、一人で一生懸命頑張ってきた女の子は

人に頼ったり、甘える事ができません。

 

 

大人になっても辛くて苦しい人生を送っている。

楽になる事もどうすればいいか分からなくて、

色々考えて妄想になり不安がでて自分を追い詰めると、自分を無くしてしまいたい感情にかられる事がある。

 

 

そんな方に対して、自分とのコミュニケーションを取ってもらう事にしました。

 

そんな時には、ゲシュタルトセラピーを提供させていただきます。

 

2つの椅子に自分と小さな女の子を座らせて、感じている事を話してもらい2つの椅子を行ったり来たりして感じている事を話してもらいます。

 

 

真面目でかしこまっていた女の子が、ある時、何にもやりたくない全部投げ出したい!といった時、大人のご自分も同じ、全部投げ出したい! 

 

どうやったらいい?

その後、小さな女の子とコミュニケーションを取られました。

そして、答えが出ました。(自分の中にある本心です。)

 

一人で全部抱えずに、少しずつ人に頼んでみます。(自己一致)

そんなの簡単じゃないと思う方は、そんな風にしたらとアドバイスされるかも知れません。

でも、それはその方にとって簡単ではないのです。

 

 

そうするしか生きてこられなかったのです。

だから、ご自分で答えが出るのを待ってあげられるかがカウンセラーの寄り添い方です。

思考中心のカウンセリングではなく、頭と心が一致するやり方は、感情を感じてもらうやり方です。

 

 

最後、女の子が笑顔になってハートが温かくなると、ご自分もハートが開かれました。

そして、笑顔になられ声が出るようになられました。

 

自分とのコミュニケーションってとても大切です。

頭だけで考えていると混乱してきます。

 

そんな時、ゲシュタルトセラピーはお役に立ちます。

自分と他者との関係についても、気づきがでて整理され落ち着かれます。

 

職場の人間関係の悩み

2015112493410.jpgのサムネイル画像

 

相手から価値観を押し付けられると・・・
大方の人は、嫌な気持ち(怒り)
を感じるのではないでしょうか?
 
 
その時、相手の話を聞きながら、
ひょっとすると相手の価値観や考え方に対して、
自分の価値観や考えとは違う。
相手の考えは間違っていると思うと(エネルギー)は、干渉するというより反発します。
 
 
そして、いつしか
相手とは合わない!と思いこんでしまうかも知れません。
 
 
じゃ、どうしたら良いかと言うと、相手の考え価値観は、
相手のもの、自分の価値観、考えは自分のものお互いに違っていても構いません。
価値観を押し付けられて、嫌な気分(怒り)があるなら、
自分も言わないけれど心の中では相手の価値観、考え方をジャッジしているかなと気づく事・・・
 
 
 
そして、
『あなたはそんな風に考えているのですね。』
『私は、こんな風に考えているかな?』
どうしたら良いでしょうね。と話し合いをする。
 
 
お互いに正しい正しくないとジャッジしている場合には、無理ですが・・・
 
 
価値観、考え方が違うだけじゃない!と気づく事で、自分の事も相手の事も尊重できるようになります。
 
 
 
そんな事わかっているけれど、出来ないのよね!
そんな声が聞こえてきそうですが・・・
それには、トレーニングが必要です。
 
 
 
頭でどんなに理解しても、出来るようになるためにトレーニングをする事は必要ですね。
出来るようになって、初めて、腑に落ちた!になります。
本読んだり、セミナーに出たり、その時には、分かったつもり出来そうな感じですが
家に帰って実際にやってみると、出来ない!
 
 
 
カウンセリングでは、頭だけではなく実際にできるトレーニングも行っています。
何でもそうですが、簡単に直ぐ出来る事は無いですね。
 
 
まず、やってみようかな~
その気持ちをもって試行錯誤しながら行動してみる。
すると、変わって行きます。
 
 
元々、人は、ジャッジしない状態で生まれてきているのではないでしょうか?
色んな事を学び、頑張れば頑張るほど自信がでてくる。
そして、自分の考えやってきたことは正しいと思っても不思議ではないのですが
 
 
その事が人間関係を悪化させることにもなります。
 
みんなと仲良くは出来ませんが、ジャッジされたとしても自分自身が否定されたと思わなければ
怒ったり、悲しんだりしなくて済みます。
 
プライベートでは、ジャッジする人とお付き合いしなくてもいいと思いますが
職場の場合には、簡単にはいかないと思います。
 
職場の人間関係の事でのご相談も多くお受けします。

善い人で生きなくてもいい!

2016214173434.jpg

 

人は皆、自分の中に答えがあります。


その答えを出さずに、人にアドバイスを求めると・・・
自分の答えと違うから、当然、納得できません。



頭では分かっているのに・・・・
同じことを繰り返し“モヤモヤ”して不安になる



自分の考え、答えを出さない。



間違っていたり、否定されるのを恐れているのかも知れません。
こころの奥に過去の出来事で傷ついたエネルギーが残っているのかも知れません。




また、自分で責任を取るのが怖いから・・・
人に意見を求めて、結果が悪かったら責任転嫁できる。

そして“自分の考えを言わない、行動しない”という事を
選択されているかも知れません。


でも、本当は、自分の事を承認できていないから、
人からの承認に執着する。


 

良い人にならなくていい!
良い人で生きなくていい!


 

あなたは、あなただから・・・・
そこに存在している事が、既に承認されています。



等身大の自分で生きる事がありのままです。
とても楽です。



もう、人の目を気にすることなく自分らしく生きてみませんか?


それには、性格を変えるのではなく
自分の考え方を見直してみるだけです。

過去の拘っている考えを見直して、本来の自分に戻るだけでいいです。

 

それには、カウンセリングが可能です。

思考を使ったカウンセリングではなく、エネルギーをつかったカウンセリングです。

波動干渉的関係性アプロ―チでサポートさせて頂いています。

何故かイライラする時!

2015116123645.jpgのサムネイル画像

 

何かわからないけれどイライラしている・・・・

そんな時は、ありませんか?

 

実は、心の奥にある出来事に対しての〝怒り”があります。

お仕事、親子、子育て、パートナーとの事かもしれません。

 

 

ある出来事に対して、言いたい事を飲み込んで

我慢してしまう。

 

そんな時には、心の奥に〝怒り” 〝悲しみ”の感情があります。

その感情が出ないように蓋をしてしまう。

自我を閉じてしまいます。

その方のこころの癖です。

 

感情を感じないようにする事で、溜まってしまいます。

溜まった感情、特に〝怒り”は、出口がないために自分に向かって刃を向けます。

 

それは、自分をせめるという事になります。

すると、エネルギーが下がり、落ち込んでしまう。

 

 

また、溜め込んだ怒りが突然、爆発し止まらなくなってしまう方もおられるのでないでしょうか?

 

イライラしている時には、怒りがある事に気づき怒りを解消する必要があります。

 

ストレス解消は必要ですが、一時的な解消法ではなく

なぜ、怒りが出ているのか(考え方、受け止め方)を変えない限りストレスは続きます。

 

そんな時には、ご相談くださいませ。

 

以前は、ストレスでいつもイライラしていた方が、リコネクティブヒーリング・リコネクションを受けられて・・・・

 

気が付いたら穏やかになっていた。

家族との関係や職場での人間関係がうまく行くようになった。

身体・思考・感情・意識まで調ってくるためです。

 

イライラの原因がわかると、変わってきます。

感情は悪いのではなく、湧き上がってくる自分のものです。

大切に取り扱ってあげましょう。

 

良い人で生きる事に疲れた!

201572101226.jpgのサムネイル画像

 

ご相談内容で・・・
『やる気がでないのです!』
他の人は出来ているのに、出来ない。
情けないとご自分を自己否定される方もおられます。
 
 
 
何度も転職しています。
自分は、何をやりたいかもわかりません。
分からないと興味もわかないし
 
 
やる気が出ないのは当たり前ですね。
 
 
詳しくお聴きすると・・・
 
小さい頃から、良い子で親の期待にそってきた。
自分の考えを言うと、否定されてきた。
 
 
黙って相手に合わせていればうまく行く。
そして、認めてもらえる。
学生時代は、それでよくても大人になると・・・
 
 
いつしか・・・自分が何がしたいのか?
何を考えているかが分からなくなり、就職も周りからの勧めで働くが途中で、
うまく行かなくなり辞め転職を繰り返す。
 
 
何回かのカウンセリングで正直に話される様になります。
 
 
本当は、興味がある事があるが、言うと反対されると思い怖くて言い出せない。
 
 
 
誰にも話したことがありません初めて話しました。
 
 
嬉しそうです。
 
 
自分らしく生きて行きたい・・・
その為には、嫌われる事もしようがない。
 
それよりも、人の目を気にしながら『良い人』を生きる事に疲れました。
 
 
ある時、自分が身につけていた鎧を脱がれる時が来ます。
鎧をつけていた事にも気づかずにいた。
それだけでも、その方にとって大きな成長です。
そして、身体が楽になります。
 
 
過去、『良い人で生きよう~』人間として、素晴らしい人だと勘違いしていた私でした。
その為にストレスがあッた事にも気づけませんでした。
 
 
良い人にならなくてもいいのです。
自分らしく生きて行く事が幸せで、自由です。
 
 
自由って限界がありません。
つい最近、自由度がまた広がった感じです。

人間関係は変わります。

2016322113954.jpg

 

人間関係にストレスを感じている方が

多いのではないでしょうか?

 

過去に起きた出来事から、人を怖がったり、避けたり・・・
本当は、人間関係をうまくできたらと思っておられます。



ある方は、過去の出来事で“憤り”の気持ちを隠して生きておられました。

 

時々、何でもない事に反応して“イライラ”“怒り”が湧き上がってくる。
そんな自分に対して、怒りがでてくる。
それが、過去の憤り(エネルギー)が解消されていなかった事に気づかれました。


憤りをもってはいけないから、すぐに解放しましょう~ではなく、
その時に思った考えや気持ちを十分に話していただきます。

 

 

すると〝憤り”の感情が出てきます。

 

それだけでも、スッキリされる方もおられますが・・・
人によっては、長い時間かかる方もおられます。

 

カウンセラー・ヒーラー・セラピストの方でクライエントさんの“怒り”“憤り”のネガティブな気持を

聴けないとしたら、それは、プロとしてのご自分を見直される必要があると思います。

プロとして、自分の感情を感じる事は必要でしょう。

という事で、憤り怒りが少し収まってきたら解放されるといいでしょう。

憤りを解放された後、変化が起きてきます。

そして、ご自分の望まれる方向へと少しづつ進んでいかれます。


カウンセラー・ヒーラー・セラピストが

クライエントさんを変えるのではありません。

 

クライエントさんを変えたい。!

変えなければいけない。!と思う気持ちがあるとしたら、

その気持ちを見つめられることは必要でしょうか?

 

クライエントさんは、時期が来ると、一人で変わって行かれます。

どんなにスキルを持っていてもその人の在り方で変わってきます。
それを信じてこころに寄り添い傍にいてあげるだけでいいと思います。

 

 

身体に症状があったり、モヤモヤ、怒り、悲しみがある時には

 

身体がメッセージを発しています。

そのメッセージに耳を傾けてみてはいかがでしょう?

それは、自分自身を調える事になり精神的にも安定してきます。

 

人間関係で悩んでいる方は、どうぞ、ご相談くださいませ。

悩みは本来の自分に戻るチャンスです

2016102681943.jpgのサムネイル画像

 

悩みは、今ここの情動を麻痺させます。

人によっては、悩んでマイナスのエネルギーになると・・・
グルグルしてさらに苦しくなる方もおられます。


 

そんな時には、何をみても楽しくないし、感動しません。


 

幸せ感は、情動です。


一人で考えても変化しません。

ひょっとしたら、いつも同じ事をグルグル考えて・・・

 

 

『なんで私は、出来ないのだろう?』自分を責めて、辛くなる。


楽しんでいる事で物事はうまく回って行きます。

 

感動(ワクワク)するこころで生きていると・・・
宇宙(自然)は、必要なものを与えてくれます。

でも、いつもワクワクする事はありません。

とてもシンプルで“楽”です。

 

あなたのやっている事が“楽しむ”より゛悩む”ことが多いとしたら

目標や目的を達成しなければとなっていませんか?
 

 

それは、本当にしたい事では無いのかも知れません。
心底にある気持ちを現状に引き寄せています。

 

悩んだら、本来の自分に戻る“チャンス”です。

気になるところはあるけれど、自分を嫌わなくてもいいかな

2015730104453.jpgのサムネイル画像

 

自分の事が嫌いだというご相談も
多いです。
こんな事でカウンセリングを受けられますか?
ご質問されますが・・・
 
 
カウンセリングは、なんでもありなんですよ。
自分一人で抱えないで、一緒に考えて行けます。
否定したリ、批判される事もありません。
また、勝手にアドバイスもしません。
 
 
自分の事が大嫌いだった方が
カウンセリングを受けていくなかで
少しずつ、自分の事を受け入れられる様になられます。
 
 
その方のペースで・・・
ゆっくりと、変化して行かれればいい。
 
 
今は、まだ自分の事で気になる所は、あるけれど、嫌わなくてもいいかな~
 
 
今まで人から、誉められても、何かしっくりこなかったけど、
 
「そうなんだ!」とこころと繋がった感覚があります。
 
カウンセリングでは、思っている事、考えている事を
素直に表現される様になられました。
成長されています。
 
一緒に、ゆっくり歩いて行きましょう。クローバー

不自由にしているのは自分の思考です。

2015112493410.jpgのサムネイル画像

 

私達は、本来『自由』です。

意識されていない方が多いかも知れません。

 

プライベートでは

今日1日、如何しようか?

外出するか?
しないか?

 

お昼に何を食べるか?

何か自分で決められない。

相手に気を使ってしまう。

 

本当は、あなたは、自分の好きなように選ぶことが出来ると思います。

 

その事を意識される事で

『生き方を自分の意志で選ぶ事ができます』

 

何故人の目を気にしているのでしょうか?

人の目を気にする事自体が、自分の行動を不自由にしていませんか?

そして、人生までも不自由に・・・

しょうがないじゃない!と諦めている。

 

人の目を気にせずに自分のしたい事を自由に行動したい!

 

出来るんです。

 

人の目を気にしているには

理由があります。(自分を護っているのです)

それを手放すと、自由に生きて行けます。

 

 

人の目を気にするなんて当たり前よ~

でも必要以上に気にすると、モヤモヤしたリそんな自分の事が嫌いになったり

楽しくありませんね。

 

嫌な人だけど、嫌われたら怖いから付き合う方も多い様です。

気が付かないと思いますが、

実は、自分の心を偽っています。

こころは悲しくて気持ちが晴れませんね。

 

不自由にしているのは、相手でも周りでもありません。

 

不自由にしているのは、自分の思考です。

 

自分の思考だから変える事が出来るのです。

(カウンセリングで可能です)

 

ご自分の中の“花”を咲かせてみてはいかがでしょう。

 

感情を大切にしていきましょう

201588233820.jpgのサムネイル画像

 

怒りが出ている時、悲しみが出ている時

その感情をないものとせずに大切に扱ってあげましょう。

 

ゆっくり深呼吸をして、その感情に微笑んでみてはいかがでしょう。

気づきがあります。

呼吸に意識をする・・・今、ここです。

今、辛い事があっても、あなたの意識が変われば未来は変わります。

自分の事を大切にしていきましょう。

 

 

怒り悲しみはマイナスなエネルギーかも知れませんが

そのエネルギーを認める事で(気づき)

プラスのエネルギーに変わります。

 

どちらを選択されますか?

 

すべては、あなたの選択、行動次第で人生は変わって行きます。